一般社団法人福島労働基準協会 登録番号T2380005000047
福島労働局長 登録安全衛生推進者等養成講習機関 登録番号第8号
金属アーク溶接等作業主任者限定技能講習の
開催について
金属をアーク溶接する作業、アークを用いて金属を溶断し、またはガウジングする作業、その他の溶解ヒュームを製造し、または取り扱う作業については、従来においては、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習」(講習時間12時間)を修了した者のうちから、「金属アーク溶接等作業主任者」を選任しなければなりませんでしたが、令和6年1月1日からは、それに加えて、「金属アーク溶接等作業主任者限定技能講習」(講習時間6時間)を修了した者のうちからでも「金属アーク溶接等作業主任者」を選任することができるようになりました。
つきましては、福島県内において当該講習を実施することができる福島労働局長登録機関であります当協会において、標記の講習会を下記により実施いたしますので、資格者の充足を図っていただきますようご案内申し上げます。
記
1.日時
令和6年9月20日(金) 午前8時50分より午後5時15分まで
(受付は8時45分までに終了のこと)
2.場所
福島県青少年会館(福島市黒岩字田部屋53-5)
3.講習料 1名につき
10%消費税対象額 | 消費税10% | 合 計 | ||
一律 |
受講料 テキスト代 |
10,000 1,700 |
1,170 | 12,870円 |
4.申込方法(窓口・現金書留・インターネット)
下記の(1)(2)いずれかの方法で9月10日(火)までにお申込み下さい。ただし定員になりしだい締切りますので、電話にてご確認下さい。(024-522-4834)
(1)当協会ホームページよりお申込み入力
福島労働基準協会で検索→インターネットでの講習申込はこちらからより入力
(2)受講申込書でのお申し込み
別紙申込書もしくは、当協会ホームページより申込書をダウンロードしてください。
(月間スケジュール→金属アーク溶接等作業主任者限定技能講習の詳細はこちら→申込書ダウンロード)
@窓口に持参
A申込書を記入後、FAX(024-521-5377)にて送信
B現金書留で郵送(申込書と講習料を郵送)
5.受付開始日
7月5日(金)から予約及び受付開始します。
6.定員
100名
7.講習料の支払方法 (現金もしくは振込み)
(1)現金でのお支払い(窓口持参もしくは現金書留にて郵送)
(2)振込でのお支払い
〈振込先〉 | 東邦銀行 本店営業部 |
普通預金 No.3730591 | |
(一社) 福島労働基準協会 | |
一般社団法人 福島労働基準協会 | |
(〒960-8041 福島市大町4-4東邦スクエアビル2F) | |
※注意 ・振込依頼人は、講習会番号を入れてから続けて御社名をご記入下さい。 |
|
(記入例 4 3 カ フ ゛ ) フ ク シ マ ○ ○○ ) | |
※金属アーク溶接等作業主任者は43を先頭に入力して下さい。 | |
・振込手数料は、貴社でご負担願います。 ・入金確認ができなかった場合は、受講できません。 ・受付確認後、受講票を発行致します。受講当日忘れずにご持参下さい。 ※講習料の添えていないものおよび電話でのお申込みはご遠慮下さい。 |
8.申込先
〒960-8041福島市大町4-4 東邦スクエアビル2階
一般社団法人 福島労働基準協会 電話024(522)4834
9.講習科目及び科目の一部免除
講 習 科 目 |
範 囲 | 時 間 |
健康障害及びその予防措置に関する知識 | ・溶接ヒュームによる健康障害の病理、症状、予防方法及び応急措置 | 9:00〜10:00 (1時間) |
作業環境の改善方法に関する知識 | ・溶接ヒュームの性質 ・金属アーク溶接等作業に係る器具その他の設備の管理 ・作業環境の評価及び改善の方法 |
10:05〜12:05 (2時間) |
保護具に関する知識 | ・金属アーク溶接等作業に係る保護具の種類、性能、使用方法及び管理 | 13:00〜15:00 (2時間) |
修了試験 | 16:15〜17:15 (1時間) |
10.修了証の交付
所定の講習科目を受け、修了試験合格者には修了証を交付します。(後日、簡易書留にて郵送いたします。)
11.その他受講者に対する注意事項
(イ)会場には、写真撮影のため8:45分まで受付を済ませて下さい。
(ロ) 受講者は会場受付にて受講票を呈示して下さい。
(ハ)講義時間における遅刻・早退者は受講資格が失われます。
(ニ)学科講習後修了試験がございますので、筆記用具(鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム)を必ずご持参ください。
(ホ)受講を取り消す場合または変更する場合は、直ちにご連絡下さい。(TEL024-522-4834)手続きについてご案内します。その後、FAX(024-521-5377)で取消しの旨記入した文面をお送り下さい。様式は問いません。なお、講習日5日前(土日祝日は除く)の午前中までに連絡がない場合は、講習料を返戻できませんので、予めご了承ください。
※ 受講取り消し手続きはお電話だけでは完了しません。FAXの受領をもって受付完了となります。トラブル防止のため、ご面倒でもお電話とFAXの両方でご連絡下さいますようお願いいたします。
(二)昼食は各自持参下さい。(受講当日会場にてお弁当の注文ができます。)